京つう

ビジネス/起業  |奈良県

新規登録ログインヘルプ


2007年08月16日

なら燈花会・断水

お盆休み、皆様はどのように過ごされてましたか?休みはアッという間に終わりますね。

僕は、なら燈花会に初めて行ってきました。近鉄電車の駅とかで広告に出ていて、一度行ってみようと思ってました。
 
この日も最近の異常な暑さが続いており、外を歩くだけで汗がタラタラと出てきました。
普段仕事で奈良駅周辺へ行くときには人もまばらですが、イベント最終日というのと、お盆の影響でしょうか、商店街などもたくさん人が訪れてました。
 
夕方、日も沈みかけて、そろそろライトアップが始まろうとした時でした。携帯電話に着信履歴が。事務所のご近所さんからでした。「お宅は断水してませんか?」外出していたので分かりませんが、事務所の入居している建物が断水したそうです。というのも、先月の台風で、市内の水道管が破裂したところがあり、水道が迂回している地域があると聞いていたので、また何かあったのかなと思いました。それからしばらくして、大家さんから電話が入り「うちのマンションだけ断水してるので、至急水道屋さんに修理の依頼をしました。お盆なのですぐ修理が完了するか分かりませんが、業者さんに今晩来てもらいます。」と連絡がありました。お盆の時期でも何かトラブルがあると、大家さんも大変なんだなと思いました。家の水道が出なくなると、炊事・洗濯・風呂・トイレ・・・すべてにおいて困りますよね。
 
さて、本題のライトアップですが、春日大社と東大寺の近くの広場を見てきました。初めて春日大社に行きましたが、近鉄奈良駅から歩いていくと、30分もかかるんですね。ハイキングするには丁度いい距離なんですが、なんせ暑かったので、またまた汗がポタポタ。

夜7時から近辺一斉にライトアップがされましたが、やっぱり綺麗ですね。写真は少しぼやけているんですが、こんな感じです。奈良公園といえば、「シカ」ですよね。当然そこらじゅうにうようよいました。人間慣れしているせいか、人がごったがえしていても全然へっちゃらですよね。しかせんべいは買いませんでしたが、買おうものならすぐに取り囲まれたことでしょう。
 
晩に事務所に戻ると、水道屋さんが来て、修理をしてくれて、断水が直ったところでした。TVCMでもやっている24時間対応の会社だったと思います。本当にご苦労様でした。

なら燈花会・断水



Posted by 泉田 裕史 at 09:51│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。