京つう

ビジネス/起業  |奈良県

新規登録ログインヘルプ


2008年06月27日

長居スタジアム

 おととい、僕が所属している「なにわあきんど塾同友会」のイベントで長居スタジアムの見学&サッカー観戦に行ってきました。この日は夜7時からセレッソ大阪VSザスパ草津の試合が行われました。

 夕方5時前集合だったんですが、仕事の都合で遅刻してしまい(途中で入口に迎えにきてくれたOさん、すみませんでした)
最初はグラウンドのピッチサイドを見学したとのことでした。僕が合流してからは、スタジアムのメインスタンドの一番上の会議室(違っていたらごめんなさい)へ案内してもらい、そこでセレッソ大阪の事業部長をされている宮本さんからセレッソのことを約30分間話していただき、夕食をとりました。

 セレッソ大阪の歴史やJリーグへ参加してからのこと、優勝しそうになって、もう一歩で負けてしまったこと5回、J2へ落ちてしまったことや今のチームのこと、わずか30分ほどでしたが色々お話いただきました。経営者の集まりだったので、クラブの売上、他のチームの経営基盤のことも伺いました。2000年頃はセレッソと浦和レッズの売上は似たようなものだったそうです。でも今は浦和レッズの選手の給料とセレッソ大阪の年間売上が同じくらいだそうです。10年後には浦和に追いつきたい!と力強くお話されました。

 普段から長居スタジアムへはよく行きますが、いつもはゴール裏に行くので、メインスタンドからみる景色がやけに新鮮でした。いつかはメインスタンドの真ん中でサッカー観戦をしたいものです。メインスタンドを見下ろすこともなかなかできないと思い、思わず写真を撮ってしまいました。(デジカメ写真がブログに入れれません、すみません)

 試合はメインスタンドのS席というところでのんびり観戦しました。試合は1対2で敗戦face07・・・5月は全勝だったんですが、6月に入ってからけが人が何人か出ているのもあるのか、相手チームに研究されて、そこを打開できないのもあってか、チームの調子が悪いです。今がチームとしては踏ん張り所だと思います。

 25日に参加されたみなさん、お疲れ様でした。機会があれば、というよりぜひ長居に足を運んでもらって選手を応援してやってください。今は若い選手が多いですが、今年日本代表に選ばれた香川真司選手のほかにも年代別代表選手もおり、将来日本代表に入る可能性のある選手も何人もいます。何年か先にはきっとJ1でアッといわせるチームになりますよ。






Posted by 泉田 裕史 at 19:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。