京つう

ビジネス/起業  |奈良県

新規登録ログインヘルプ


2007年11月18日

東京出張① 研修イベント・銀座

 木曜日から1年ぶりに東京へ行きました。場所は品川の新高輪プリンスホテル。研修の内容は、TKC全国会という税理士の団体の全国の若手の税理士を対象に、顧客拡大や収益拡大・事務所の発展の話を聞いたり、グループに分かれてディスカッションをしたりするイベントで、参加者は総勢900人位。2日間にわたって行われました。

 初日は、TKC全国会の会長の先生のお話と、グループに分かれてのディスカッションでした。グループディスカッションでは、7~8人を1つのグループに分け、それぞれの先生の事務所の悩みや課題を話し合いました。その中で、「雇用」で悩んでおられる先生が何名かおられました。四国のある先生、パートさんを募集してもなかなか応募が少ないそうです。正社員・フルタイムの求人は関西でも募集は減るそうです。求人倍率は地域によって格差があり、関東や東海のように高いところがある一方、北海道は日本で唯一1倍を切っているそうです。僕の事務所では、フルタイムではありませんが、10月下旬に求人募集をさせてもらいましたが、数十名もの方の募集を頂き、ありがたい限りです。

 夜は懇親会があり、その後一緒に参加したメンバー約30名で銀座へ行きました。そうです。高級クラブです。もちろん生まれて初めてです。今回参加したメンバーの先生がコネで予約をしてくれました。何でも以前に放送されたテレビドラマの収録に使われたお店だそうです。ほぼ貸切状態で1時間ほどいましたが、やはり銀座は華やかですね。写真はありませんが、お店のホステスさんもとても綺麗で、お店も高級な感じがしました。

 解散後は新橋に場所を変えて3次会、そしてラーメンを食べてホテルに戻りました。
 今回銀座を段取りしてくれた先生は、そば屋で一服した後、1人で銀座へ逆戻りし、13万円も使ったとか・・・シャンパン1本5万円もしたらしいです。face08



Posted by 泉田 裕史 at 10:19│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。